27日
- 2018年
6月
Posted By : admin
理想の異性にアプローチ!結婚相談所で婚活を成功させよう

信頼のできる結婚相談所を見極める方法

結婚相談所を使って結婚相手を見つけるにあたり、成婚率の高さばかりにこだわることなく、将来的に必要となる費用や、会員の人数、スタッフの対応などを総合的に判断することが大切です。たとえば、仲人型のサービスを専門とする結婚相談所では、一人ひとりの会員の悩み相談や、お見合いのセッティングなどのサポートが手厚い一方で、月々の費用が高くなる傾向があります。一方、データマッチング型の結婚相談所では、サポートの内容がシンプルな一方、メールやSNS等を利用した会員同士のコミュニケーションが取りやすいことから、若者を中心に人気が集まっています。そこで、結婚相談所の傾向を探るために、実際に成婚したカップルの体験談に目を通したり、無料相談を希望したりすると良いでしょう。

結婚相談所でお見合いをする時に確認したいこと

結婚相談所のお見合いは、婚活パーティーなどのスタイルとは異なり、一人の異性としっかりと向き合って結婚相手を探したい人におすすめです。特に、年齢や学歴、職業、年収などの入会の条件が厳しい結婚相談所でお見合いをすることで、スムーズに好みの異性を見つけられる可能性が高まります。また、初めてお見合いの場で異性とコミュニケーションを取るにあたり、服装や言葉遣い、会話の内容などに気を遣うことが大切です。例えば、お見合いの会話の進め方については、経験のない人は戸惑ってしまうこともあります。そこで、事前に結婚相談所のスタッフとお見合いの打ち合わせをしたり、相手方のプロフィールをよく確認したりすることが大事です。

結婚相談所は登録している男女が結婚を目的ににマッチングをしてもらう民間サービスです。仲介のプロに相談しながら進めていくので条件が絞りやすく、最適の相手に出会える可能性が高いのが特徴です。